忍者ブログ

まったりまったんこ

アルファポリスでまったり小説掲載中です。 習作短編やSS、設定の裏話やボヤキなど。 ネタバレがある場合は件名に記載します。 ジャンル:人間模様>>恋愛、ファンタジー

無題

過去の作品も見つかったのでせっかくだから書いてみるかと再発しそうな歴史熱をなだめつつ歴史短編執筆中。(萌えすぎると書けないと気づいた)

きっと「この作家一体何が書きたいの?」と思われるだろうけどまあ多分読んでもらえばあー同じ作家だわと分かってもらえるのではないかと思っ…
無理かな…

もとより特段恋愛だけに偏るつもりもなくて、そういう意味ではひたすら恋バナ書けるのって凄いなと尊敬します。
私はどっちかというと主人公の心の動きを書くのが好きなので、主人公の心が動くのが恋愛ではない場合は平気で青春になったり文芸になったりするんだと思います。
歴史は今とまた価値観が違うので、そこを使って人物に寄り添ってみたいなと…
まあ結局は現代の価値観になっちゃうんですけどね。

出来事はもう決まっている中で、どんな人間的感情を載せていくか、がなかなか面白い。と、他の作品を書くときと比べて思いました。

最近、自分の生き方の雑さが作品にも出ている気がし始めたので、とりあえず綺麗に絵を描けるようになりたいなぁと思い始めました(私の中では思考の断絶も乖離もないです笑)
考えながら絵を描こうかなって。うまくなろうと思って描こうかなって。今まで萌えだけで描いてたから。
文章もそうなんですけどね。でも可視化しにくいから。とりあえず絵でと。

でも、とにかく好きなものを書こう。とは常々自分に言い聞かせてます。それがたくさんの人に気に入ってもらえるかどうかはともかく、その先に自分が書きたいテーマが、ひいては一番感心のあるテーマがあるのだろうと思うので。
それが、知りたい。自分の生きていきたい道が見えそうだから。
ーーとかかっこよく締めてみますが、まあ要するに萌えの中心を探るですよ。だってせっかくだから楽しく生きたいもの。

拍手

PR

コメント